庭と杏

健やかなるときも病める時も、庭にふと目をやるそんな日々

赤もいいものだなぁ。

2020年5月29日 快晴

今日も洗濯物がよく乾くいい日だ。

とりあえずこの1年、この庭には草木が生えてくるのか

様子を見ているところなのだが、

この庭の以前の持ち主は赤が好きなのかな、と思う。

 

ベニカナメモチ紅要黐)の新葉の赤、夏も赤いもみじの赤、

そしてこの大きなツツジの赤だ。

 


f:id:anama59:20200529190825j:plain

 

この庭にはツツジが数種類植えられているが、

この赤いツツジはとりわけ大きい。

近所の方がこのツツジの名前を教えてくれたが忘れてしまった。

 

私はどちらかというと、草や花に関しては青や紫、緑といった色が好きだと思う。

夏は青葉のもみじの方が涼しげで好きだったなぁなどと思っていたのだが、

 

この華やかなツツジの赤と、もみじの控えめな赤が

呼応し合うようなこの感じは好きだなぁとしみじみ眺めた。

 

f:id:anama59:20200529103433j:plain

 

赤もいいものだなぁ。

 

剪定や花木の手入れなど分からないことだらけで

手が行き届いているとは言えないけど、

少しずつ気持ちのいいお庭を作れるおばあちゃんになりたいなぁ。